結婚式当日までの大体のスケジュールと準備したいこと

結婚は決まったけど慣れないことから準備に戸惑う人もいるはずです。ですが結婚式までの大体のスケジュールをおさえておけば慌てずに進めることができます。新たな生活の準備は大変かもしれませんが、2人でおこなうはじめての共同作業になるかもしれません。ここでは結婚式までに準備したいことを簡単に紹介するので参考にしてください。

まず最初にしたい!結婚式場探しと予約

結婚式を行うと決めたら、まず取り掛かりたいのが式場選びです。式場を選ぶときには出来るだけ多くの情報を集めて、選択肢を広げてから一つに絞るようにしましょう。どのような結婚式をしたいのか、どんな雰囲気…

結婚式場を決めたら結婚式の衣装を選ぼう

結婚式の衣装を決めるときには自分の好みや希望を明確にしておくことが大切です。ウェディングドレスならどのようなシルエットのものが着たいのか、タキシードならどんな形のものを身に着けたいのか考えましょう…

結婚式の挙式スタイルと会場には種類がある

挙式スタイルは大きく3つに分けられます。日本の伝統を重視する神前式や仏前式、ドラマやCMでよく見かけるキリスト教式、招待客に立会人をしてもらう人前式です。また結婚式の会場にも種類があり遠方からの招待客がいる場合はホテルの利用が便利ですし、料理にこだわるのならレストランウエディングも素敵です。ここではそれぞれの挙式スタイルと結婚式場の種類、ポイントを紹介するので会場を決めるさいの参考にしてください。

招待客に立会人になってもらう人前式

結婚式といってまず思いつくのは、キリスト教や神道、仏教など、神様や仏様に結婚の許しを得たり結婚を認めてもらったりする形ではないでしょうか。しかし、結婚を許したり認めたりするのは、式場に集った人々と…

結婚式の会場はいろいろ!招待客の人数やコンセプトで選ぼう

カジュアルさを求めるならレストランウェディング

格式ばった挙式やド派手な披露宴に対する抵抗感があり、親族や親しい間柄の人たちだけでカジュアルに開催したいというカップルに最適なのが、ちょっとしたパーティー感覚で気軽に楽しめるレストランウェディングです。レストランウェディングはその名の通りレストランを会場にして挙式や披露宴を開催するスタイルのことで、少人数結婚式に適しています。新郎新婦側にとってはコストを大幅に抑えることが出来て準備も楽というメリットがあり、招待されるゲスト側にとっても気負わずに出席できるというメリットがあります。規模を小さくすることで色々と融通が利きますし、浮いた会場代を食事代に充ててコースメニューのクオリティを上げたりなど、量より質で勝負できる楽しみもあるはずです。

派手さを求めるならテーマパークウェディング

たくさんのゲストを呼んで派手で思い出に残る結婚式にしたいという願望を抱いているカップルに最適なのが、非日常体験が出来るテーマパークウェディングです。入場チケットやオリジナルグッズがもらえたりなどの特典が付いてくる、テーマパークのアトラクションを楽しめてオリジナルキャラクターからも祝福してもらえる、写真映え・動画映えが抜群など様々なメリットがあります。広大な敷地を有するテーマパークは交通アクセスが不便な場所に立地していることが多いですので、ゲストの移動手段の確保は必須です。ゲストの年齢層が高い場合は避けた方が無難かもしれません。天候に左右されるという問題もつきまといますので、どんな天気でも対応できるようにいくつかのパターンを用意しておくと安心です。